2010年04月21日

第一牧志公設市場2階

首里城の帰りに金城町の石畳を歩いて、眞喜屋さんの工房に寄った後、休憩所で人なつっこい元気な子供たちとコンタクトをとってタクシーで駅まで戻ってきました。んで昼ご飯。

1階の市場で魚を買って2階で調理もしてもらえるけど、たぶん高い&そんなに食べれなかったので『食堂ツバメ』でタコライスとソーメンチャンプルを食べました。タコライス…レタスじゃなくてキャベツ千切りの上にべったり系トマトソースで個人的にはイマイチだった。ごめんよ………

10分で売り切れるという有名なサーターアンダギー屋『歩』は定休日でした

posted by 朱理 at 23:47| 上海 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首里城

あ、あと海ぶどうにモズクもあったな、朝食。

午前中はゆいれーる一日乗車券で首里城に行きました。相変わらず駅で激しいタクシーの客引き。残念ながらメインの建物は漆塗り直し中で右半分は足場が組まれてましたよ。あらら…。
首里城焼け跡の写真とか見ると本当に戦争はせんでいいな、と思います。
土日だからか琉球舞踊も開かれてて得した感じです。写真はないけど琉装のおじさんたちが格好よかった………vv
posted by 朱理 at 23:38| 上海 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三日目朝食

ホテルのビュッフェ式朝食。ウマー!

12時の方向から、にんじんシリシリー、筑前煮、クゥーブイリチー、ひじき、ゴーヤチャンプル、赤米、紅芋大根ジャガ芋のせいろ蒸し、イカスミソーセージ、ベーコン、アーサ入り卵焼き、グルクン唐揚げ、スクランブルエッグ。
あと飲み物は黒糖豆乳、ラフテー、各種パン、ミミガー、島豆腐、サラダなど。写真にはないけど紅芋とブルーベリーのサラダが激ウマだった!!!
posted by 朱理 at 23:32| 上海 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二日目晩御飯

すげー勢いで忘却してますが…。
二日目の夜は『ホテルロコアナハ』2回目の宿泊です。禁煙バリアフリールームにしたら、トイレ+ユニットバスなんですがこれがすごーく広くて、高齢者用バスチェアも用意してあって余裕でバスタブの外でシャワーできました!
レディース用アメニティグッズが貰えて、日焼けした肌に美容パックが染みます…。
朝食もおいしかったし、荷物郵送も頼んだし最終荷物預かってもらったしいつになく宿泊施設を有効活用したな。
コストパフォーマンスが高すぎるホテルです。

そのまま国際通りをぶらぶらして夕食は『サムズバイザシー』でステーキ。(私は帆立焼きだったが)目の前でカット&グリルしてもらうパフォーマンスつきステーキって初めて経験しました。バイトが皆高校生くらいの女子で、セーラー服でくるくる働いてる姿がかわいいのよ〜〜

これでようやく「Aサイン」の店を経験できました。Aサインはアメリカ統治時代にお墨付きを貰った店に掲げられるあかしなのです。

一人旅じゃできない豪華さだな。
posted by 朱理 at 23:26| 上海 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする